スズちゃんの日記

日々の我が家の出来事を、パグのスズのママが、紹介します!!



家庭菜園

2010_0531ドッグ0003

ミニトマトって、結構大きくなるものね。
ほ~ら、この子達も・・・行儀良く並んでいるでしょ。

2010_0531ドッグ0005

土いじりしてたら・・「お手伝いしましようか?」って・・
ニーヤーちゃんと、ジャニィちゃんが・・・来てくれたけれど・・

 「結構でございます」って、丁寧にお断りしたのよ。
だって、これは、ママの楽しみなんですもの。

2010_0531ドッグ0015
             2010_0531ドッグ0011
庭中うろついて、土いじりしたり、家の裏に貯まった腐葉土採ったりしてたら・・・
 結構、歩いているものなのよね!  かなり頑張った数字でしょ~。

お陰で、顔や二の腕がぴりぴりしてるの!
 化粧水たっぷりつけたけど・・紫外線には、負けちゃった!

もう~日焼け止めが必要な、季節なのね 

2010_0531ドッグ0018




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
     

冬のドレス、編み上がりました。

2010_0530ドッグ0020


冬中編んでた、ナイト君家のりぼんちゃんのドレス
やっと、編みあがりました。 {製作・娘Y}

キャバリアのタオルと共に、お誕生日のお祝いです。
 リボンちゃん気に入って、くれるでしょうか?

2010_0530ドッグ0024


昨夜は、とっても冷え込みましたね。
だって、我が家のわんこは・・・・
  ゆきんこ{ドームの名前}に、入って寝ています。


2010_0530ドッグ0005シャッターを押したら~
        2010_0530ドッグ0006
起こしてしまいました。


一万歩は行かなかったけど・・・皆様の励ましで・・
   頑張れました。・・・ありがとう。
2010_0530ドッグ0013


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
     

頑張ってるよ

2010_0529ドッグ0026

5月28日の、歩数です。頑張ったでしょ~


5月29日、早朝のニーヤーちゃん。かわいいざんしょ~~。


2010_0529ドッグ0035


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
     
         

今日の写真は、さくらさんです。

2010_0527ドッグ0015

 おめめは~~離れすぎかしら~~。それが、可愛い原因だったりしてね


2010_0527ドッグ0022
2010_0527ドッグ0018





  牛乳頼んだら~~付いて来た~~大判焼き!


2010_0527ドッグ00042010_0527ドッグ0002


言い訳なんだけど~~今日、
  万歩計つけたの9時過ぎだったの~~
 だから・・全部じゃ~ないのよ。  正確に言えばね~。

2010_0527ドッグ0006


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
     

横取り・・・!

2010_0526ドッグ0002

油断も隙もありゃしない!

昨日までは、虫食いなんぞ発見しなかったのに~~

    2010_0526ドッグ0032

 {・・って思ってるけど・・もしかしたら・・}

きずかない所から・・食べられてたのかもしれない!
勘弁ならない!! 残りの小松菜 食べられないうちに・・

さっと茹で、トーフ加えておよごしにした。
さすが、虫が食べるだけあって、柔らかくおいしい!

     2010_0526ドッグ0010

  未来ママから~ブロッコリーも食べごろだよ。ナメクジさんに食べられないうちに・・って、
忠告受けてたから・・躊躇なく、野菜カレーの付け合せにした。

2010_0526ドッグ0009
       2010_0526ドッグ0011


気持ち的には、もう少しブロッコリーの成長を見守りたかった!

  この虫め~~ 恨めしい。

2010_0526ドッグ0004





さ~~て今日の、万歩計の歩数は・・・やっぱり、少なかった~かな
 
2010_0526ドッグ0062
         


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        
             

自己満足

今日は、良く歩いたわ。

2010_0525ドッグ0028
だって、  2010_0525ドッグ0029


万歩計の数字が・・・物語っているでしょ~

2010_0525ドッグ0032


一万歩歩いてないっていうのが・・・ミソなのよ。

2010_0525ドッグ0033


あしたも、頑張ろうって思えるじゃない。


2010_0525ドッグ0041

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ちなみに・・・
2010_0525ドッグ0005

     「起きて・・服着て~9時まで・・」って、
          けっこう歩いているでしょ~。

すこし悔しい。

2010_0524ドッグ0003

今年1月元旦に、植えたブロッコリー・遅生りだったけど、ただいま直径13センチ。

きっと、今が食べ時なんだろうけど・・・もつたいなくって食べれない



そして、
  ナメクジ君、アリさんに食べられてしまったイチゴ

悔しい!

2010_0524ドッグ0032

だれからも、見向きもされない小松菜

だから、さっと茹でて、鰹節ふって私が食べました。
 繊維が固い気がするが・・・文句は言えない。
2010_0524ドッグ0002
     2010_0524ドッグ0015


雨は朝には上がったけれど~一日中、肌寒い。

こんなひは、かごに入って暖をとる。
2010_0524ドッグ0037
     2010_0524ドッグ0021
2010_0524ドッグ0027
やっぱり、10000歩には、遥かに遠かった・・・・・!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★甘いものは、大好きだけど・・

大雨の中・・美味しいもの買って来たから、取りに来いと・・
  兄から電話

2010_0523ドッグ0030

  「ケーキは2個づつで良い」って言ってたら~~合格。

2010_0523ドッグ0033

  チョコシューが、有ったから~って、5個  兄の気持ちを考えたら、マア~良いか。

2010_0523ドッグ0036

 ワッフル・・までは、余分だった!  不合格だ!

2010_0523ドッグ0032






カエルさん!いつまでこの雨、降るのかしら~
大雨の影響で2010_0523ドッグ0015
被害続出だって・・・


     適当に・・って言葉も必要ですよ!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



      
2010_0523ドッグ0043
 
もう~17時。今日はこれまでじゃ~

2010_0523ドッグ0010 頑張りが・・

           足りない! って、ごめんなさい。
   明日は、10000歩に向けて、がんばるわ。

    

大好きな花の名は・・・

2010_0522ドッグ0009


この時期になると、甘い好い香りを放つこの花が、
  スイカズラだと言う事を始めて知りました。

猫と畑の写真さんのブログに、この花を見つけた時、嬉しかった!

長い間、どんな由来の花かしら~って、思っていたから~~

そして、これが野ばらだそうよ。
数ある花の中で、この花の名前は、わたしも知っていたわ。


2010_0522ドッグ0004



そして、これが我が家のわんこの、マイケル・ニーヤー

勿論、男前で癒し系でしょ~~。


2010_0522ドッグ0034
2010_0522ドッグ0033

ちなみに、わたし花屋の娘だったの。でも花の名前は、恥ずかしいけど、ほとんど知らない。
昔のお花は、種類がこんなに豊富じゃ~なかったの


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

岡山の気温は30,3度

寝てましたね

2010_0521ドッグ0069

 
今日は・・2010_0521ドッグ0067

・暑かった。

この暑さは、倉敷だけかと思ったら、今年初の真夏日だったんですってね。

だから銀ギラ銀の空気だったんだわ。


 でも、ほら~ミニトマトが、実をつけたのよ。この暑さが・・・彼達には必要なのね。

2010_0521ドッグ0011




残念な事は、2010_0521ドッグ0001

キュウリの赤ちゃん、腐っちゃった!根元近くについた実は2本ともだめみたい。

植え替えたのが、原因だったのかしら~~ 

それでも・・すごい生命力よ!3本目がついてるのよ。これは大きくなってほしいわ。

取れたてのキュウリを、がぶってかじったら、さぞ美味しいでしょうね。
おおきくなってね。・・頼みます。


2010_0521ドッグ0004
2010_0521ドッグ0018
        2010_0521ドッグ0061


ママのマイブームは朝起きたら、万歩計をズボンにパチットつけて、仕事するのよ!

その後を、わんこたちが、ゾロゾロついて歩くの。最短距離が美徳のように思っていたのに・・

万歩計つけたとたん、大回りするのよ。これはお昼までの、歩数。 


2010_0521ドッグ0031



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★蒸し暑さ・パグにとって大敵だ。

昨日は、しとしとと雨が降り、今日は、温度の上昇で・・

なんともいえない・・蒸し暑さです。
    

2010_0520ドッグ0018



パグは、ゲボゲボ言いながら・・用を足し・・・

見ているだけでも・・・息苦しい。


2010_0520ドッグ0021


それにしても・・・今日という日は・・・かたつむりの多い事

2010_0520ドッグ0047




わんこの匂いと、わが身の匂いがミックスされて・・・・


2010_0520ドッグ0063
   { ほれほれ~今日は10個ですぞ^・^}




若き日のレモンサワーのような香りを、どこで置き忘れたか

     退化しかけた脳細胞で、考えているところです。

       

2010_0520ドッグ0028
            むしあついひは・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

高校生の時・・・

山間に土地を買い、山小屋風の小屋に住み、

鶏の卵を売って、ヤギのお乳を搾りチーズを作りそれを売る。
ブタは、せめて2匹は飼いたい。家畜の放し飼いは勿論・・・。

山野草を採りに山に入り、野菜を作り、毎日それらを食べ

自給自足の生活にあこがれ・・・。


2010_0519ドッグ0017


日限りのお地蔵さんの境内の藤棚の下のベンチに座り

友3人で、ほぼ毎日そんな話をして過した。


ぶたやとりではなかったけど・・・たくさんの犬を飼い

山間に家を建て住んでいる。


気が付けば、幼さない時のゆめに近い生活を、してるじゃ~ないか!

2010_0519ドッグ0025



今日の不思議なGomiのAIiceさんの「ウシシ 待ちに待ったよ」 
     の中の、叶えたい夢の話のブログを読んで、

友と語らった昔の思い出が懐かしかった。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日も、暑かった!

2010_0518ドッグ0013


こんな暑い日は、○○○に限ります。


日ごろ元気溌剌のわんこ達でさえ~~~~、
   
暑い盛りのお昼間のお付き合いは・・・「勘弁願います!」と知らん振り。

2010_0518ドッグ0023


  「日射病になるんだったら、ご自由にどうぞ」
とばかり・・・・どうも、本気で知らない顔を決めるらしい。

「ちょっと!身体の調子でも、悪いの」って、聞きたいたら~~

          2010_0518ドッグ0027
2010_0518ドッグ0034
 
 
 このかただけには、「外は最高さ!」って・・
       お墨付きがいただけました。

 やっぱり、きゃばのオッス君は、付き合いが良い。



         あ~あ~、それに比べたら・・・パグの奴。。。


            2010_0518ドッグ0011
   

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★初夏?

2010_0516ドッグ0005

今日は、暑かったですね!・・だからパグは、日陰を求めて

・・・・非難してました。


2010_0516ドッグ0007


歌舞ちゃんは、今日は良いことあったんでしょうね。

  ごきげんさんです!
        2010_0516ドッグ0011


アイちゃんも、暑そう~~。


2010_0516ドッグ0017


み~んな、木陰へ非難します。

2010_0516ドッグ0032

き~み~~2010_0516ドッグ0023
 お手伝いかい
         


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


★プランター菜園

2010_0515ドッグ0011

キュウリの苗、いままで、植木鉢に植えていたんだけど・・・

少し狭いかな~って思って「思い立ったが吉日!」なんて、自分ひとりで納得して

広めのプランターへ、植え替えちゃった。

根がびっしり巻いてたけど、植え替えて正解だったのかな。

ほら・・キュウリの赤ちゃん2本もついているでしょ。

ねぇ・・優秀じゃ~ない。

2010_0515ドッグ0017

このミニトマトさん、ひとりこんなに大きいのよ。

なんでも有りの、この環境に適したのかしら・・・

トマトの傍に、にらを植えたら良いって聞いたから・・・

植えているのよ。

それが、好かったのかしら~~ね。

だから・・にらのプランター運んできて・・・傍に置いてあげたの。

きっと、喜んでるよね。

       2010_0515ドッグ0023


「もしかしたら・・・そうかな~」って思っていない。




    パグって、変に冷静なところがあるのよね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★強いぞ!

2010_0514ドッグ0010



  どう~~2010_0514ドッグ0035





ちからの源は、これ・・・

2010_0514ドッグ0075


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★老い

2010_0513ドッグ0004

我が家のホープのジョイフル君も、気が付けば・・・寝ている事が、多くなりました。

とっても気持ち好く寝てたものですから・・・急いで、カメラ取って来て、

パチリンコしたら、目を覚ましてしまいました。

若い頃は、ダンディで男前・・・未だに女・子供に優しく人気物ですが・・

いつまで、私達を見続けてくれるのかしら~

まだ、目も耳も歯も揃っていて・・・たまには、聞こえぬ振りされる事もあるけれど・・・

もうすこし、わたしたちを見続けてほしいです~~ね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★親子です。

2010_0511ドッグ0015
はいはい、


わたし達は親子です。・・似てますか?

2010_0511ドッグ0013




撮影前は、鯛焼き君の兄弟は、10匹おりました。

・が・カメラを取りに行っている隙に・娘Yに、1個食べられました。

撮影後に・・2010_0511ドッグ0002



すぐ2個食べました。・・その後、夜食に2個食べました。
つきの日の朝食に、2個食べました。


知らぬ間に、全部食べてました。だから・・無駄はありません。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

★母の日のプレゼントは・・・

2010_0509ドッグ0069


特大版のキャバリアのタオルと現金10000円



娘Yが言うには・・

  物をもらっても嬉しいけど・・100パーセントそれを使うかどうか、解らない。
    1万円で、好きな物をかいなさい。

 それぞれ、価値観が違うのだし、欲しい物はもっているだろうから・・
     だって・・・。


         ちなみに、娘Yは、B型ダ~~!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


★おっちゃんわんこは、周りのことなど無関心。

2010_0509ドッグ0061


おっちゃんわんこのジョイフル君も、今日はダンボール隊の仲間入り。



2010_0509ドッグ0032


エッチラ・コ~と、片足づつ~~




2010_0509ドッグ0060


2010_0509ドッグ0059


だ~れもいなくなったダンボール・・・それでも、一人・・・ご満悦。





2010_0509ドッグ0006

 豆腐屋ジョニーは豆腐のプリンみたいに、濃厚なお味!
     とっても美味しかった!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

あ~ねむい!

2010_0508ドッグ0030


今日は、暖かい日だったわ。
だから~~~ほら、



2010_0508ドッグ0041




こんなところで・・・・お昼ねしてる、ひと有り。





と・・・思ったら・・・ほら、ほら、ここでも・・・

リャスコちゃんの、お眼めが・・・くっつきかけてます。


2010_0508ドッグ0040


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ダンボールがお気に入り

2010_0506ドッグ0059


お~~い、何してるんですか?  テープ剥がしますよ。


2010_0506ドッグ0060



そこが、お気に入りですか?

{ねこちゃんが、ダンボールの中へ入ったり出たりしている映像を、
時々見るけど~~、おちびちゃんは、パグちゃんです}

2010_0506ドッグ0065


いつまで、そこに居てるつもり~~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



赤ちゃんだって、日光浴.②

さくら、足を噛む。・・ひたすら、無心に・・・


2010_0504ドッグ0018


やっと、気が付きました。


2010_0504ドッグ0019


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

赤ちゃんだって、日光浴

彼女の名前は、お茶の水・さくら


だって、両耳サイドが、お茶の水博士見たいでしょ。


赤ちゃん毛が、抜けかけて・・名残は・・お耳の両サイドだけになっちゃった。



2010_0503ドッグ0025

2010_0503ドッグ0026

2010_0503ドッグ0027

2010_0503ドッグ0043

2010_0503ドッグ0044


   サンルームにて、日光浴。。。。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

晴れ

今日は、好い天気だわ。

だから・・・パグズを出して、遊ばせたのよ。


2010_0502ドッグ0009

2010_0502ドッグ0022




ほらほら、もう~・・実が成りかけてるじゃ~ない!

一番生りを、いつ頃いただけるかしら・・ね。楽しみだわ~


2010_0502ドッグ0048
2010_0502ドッグ0045




我が家の子達は、顔見て話そうよ。

お尻チェックは、ないだろう~! ジャーニィーちゃん。


2010_0502ドッグ0016



なすびさんだって・・・膨らんでいるでしょ~

2010_0502ドッグ0034


ほら~きゅうりの赤ちゃんも・・・

2010_0502ドッグ0039


帰っておいで~~って、おねえちゃん呼んでるね。

今日は一日・・楽しかったね。


2010_0502ドッグ0014



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

素敵なメッセージ

2010_0501ドッグ0008

写真のお花の中へ、宇宙人からのメッセージがあるのよ。

クリックして画面を大きくしてね。

ほ~ら、宇宙からのメッセージが書いてあるでしょ~。

もしかしたら、「あなたは、綺麗」って書いてあったら、

       ロマンチックでしょ~うね



ま~あ  スズちゃんは、寝ちゃったの!



2010_0501ドッグ0027


にほんブログ村 犬ブログ パグへ




FC2 Blog Ranking

HOME

プロフィール

スズのママ

Author:スズのママ
パグの女の子、4歳です。
2男2女の子供と、ママとお姉ちゃんたちと、倉敷に住んでいます。

スズちゃんの日記

FC2Blog Ranking

クリックありがとう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
