スズちゃんの日記

日々の我が家の出来事を、パグのスズのママが、紹介します!!



果実酒

果実酒、色々作って見ました。

2009_1128ドッグ0002
右から、パイナップル酒
真ん中は、レモン酒
左は、カリン酒です。
  レモンは、皮は白い所がない薄切りに、実は半切りだった。
  レモンの皮は苦味がでるので、一週間後に取ったほうが好いそうだ。

初心者なので、1~2ヵ月後に、
      何となく飲めたら好いな~~って~~

2009_1127ドッグ0029

     わたしも、 お相伴したいよね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 


起こしちゃった!

カリン酒に、挑戦です。
2009_1125ドッグ0013

カリンは、表面に油みたいなべとつきが有り、
お湯じゃ~なかったら洗えなかった。
表面に蜜がでるまで、2~3日干して置く。

後、輪切りにして、ホワイトリカーと氷砂糖300グラムで漬け込む。
我が家は、氷砂糖を500グラムにして見ようと思ってます。

カリンを洗った手は、しっとりして花梨の好い匂いがする。

2009_1125ドッグ0001

好いにおいの手で、この子達を触ったら~~

起きちゃった。

2009_1125ドッグ0002



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 


あそぶ②

    悪戯

2009_1122ドッグ0010

一緒にすれば、怖くない

2009_1122ドッグ0013

わたしは、お手伝いです

2009_1122ドッグ0012

そうですわたしも、お手伝いでちゅ

2009_1122ドッグ0004

うそだ~い

2009_1122ドッグ0014


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

あそぶ

             なかよし二人組み。

2009_1122ドッグ0005



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  




そっと、抱きしめたい!

塀の向こうから、話し声が聞こえてくる。
  もうかれこれ10分位は、声がしている。

2009_1119ドッグ0046


わんこが、やかましく吼えるので、行って見たら、
階段の所に座った、おじいさんとおばあさんが、
  寄り添うようにして話していた。


おじいさんが聞き役で、おばあさんが語りのよう

「御用ですか?」って聞いたら、「話しいているだけ・・」って

2009_1119ドッグ0037

話し声は、直ぐ聞こえなくなった。


二人の話は、重大な話では、なかったのだろうか。
と・・・ふと思う。
                承太郎ぼっちゃんとヨン様。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  
      

アイちゃんと一緒に

2・3日前から「墓参りに、いかないと」って
思えて、行ってきました。

2009_1119ドッグ0002

2009_1119ドッグ0004

2009_1119ドッグ0006

途中お花屋さんで、しきびを買って・・・

今考えたら、父の生前
兄弟と比べて、父のために・・・って何にもしなかったような気がして・・
今になって、しょっちゅう墓参りしている。

すべき事は、生前すべきだったと・・・・・・。

2009_1119ドッグ0014


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

幾つかしら~~

2009_1118ドッグ00032009_1118ドッグ0002

隣の家の奥さんに呼ばれて、柿 採りしました。
わたし、ちょっと、細く見えるのでUPしました。

隣の奥さんは 私と同じ年だと、
隣のお婆さんが生きてた頃 聞いてたのに、
5つも上でした。
こっちも驚きましたが、隣の奥さんも「いや~~若いのね」
って、お互いに吃驚

お婆さんに、どんな意図があったんでしょ~ね。
それとも、何かの偶然だったのかしら~~。
       勘違いという。

ちなみに、旦那さんは、奥さんより一つ下だと言う事です。

なんて、書きながら~~もう、
年は関係ない年齢に、なっちゃった

2009_1118ドッグ0005

ふと足元を見たら・・・
柔らかな蕗だったので、摘んできました。
葉っぱも湯でで、食べたら美味しいかしら

2009_1118ドッグ0017

なにせい

①番が、わんこ   ②番が、食べ物ですから~~ね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

雨の日は・・・

タケちゃんは、まな板の上の鯉です。

2009_1117ドッグ0004

今日も、明け方から ざんざん降りの雨の為、
引きこもり、寝たふりのキャバリア族、揃ってシャンプーです。
お湯の温度は、37度のシャワーです。

シャンプの後は、しっかりタオルドライして

2009_1117ドッグ0006

からだ・お腹・・・

2009_1117ドッグ0010

2009_1117ドッグ0007

足の裏も 尻尾の毛も・・・

2009_1117ドッグ0005

念入りに、

隠そうたって・・・すぐに、見破られます。

2009_1117ドッグ0011

ほらほら、お耳の内側だって・・・

2009_1117ドッグ0009

    ね~~~ぇ。


あ~あ~ 乾かされちゃった

2009_1117ドッグ0034

   
え~~、つぎ、わたし       そうですよ

2009_1117ドッグ0033



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

お散歩

     ひとっ走りしてきたよ

2009_1116ドッグ0019


見てみて~~
    走るというより、飛んじゃった

2009_1116ドッグ0013

山の中だってほんとは平気なんだけど、
    いつもだめだって

なぜって・・・
ここは、マムシの宝庫なの。
近年 こんなにあったか陽気が、続くと、
マムシは、ときどき、日向ぼっこしている時が、あるのよ。
近所のおばあさんが、12月に入ってからね。って

2009_1116ドッグ0026

寄り道しないで、
        真っ直ぐ、真っ直ぐ~~

2009_1116ドッグ0027

直ぐお家、だよ
2009_1116ドッグ0029

                    ただいま

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

小心者

一生、お目にかかる事がないと、
    思っていた。

最高裁判所からの封書が、ポストの中へ・・・

2009_1115ドッグ0014

目に入った、文字は、

  ① 大切なお知らせです。
  ② 最高裁判所
  ③ 東京都千代田区
  ④ ○○○○様
  ⑤ DVD在中
       そして、右下に
             ○○員制度


 脅かしやがるぞ~~
一目見て、○○員制度と、解るようにしてもらいたい。


一瞬、法律に触れる事でもしてしまったのだろうかと・・・
頭が駆け巡り、胸は動悸がした。

     思うに、随分 小心者である。

2009_1115ドッグ0025


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  

世界4大格闘王神戸決戦

友達というより、知り合いの中に、意外とおられるのが、
     格闘技をされてる人。

2009_1114ドッグ0015


わたしは、平和主義者だから、戦いは好まない。


なぜなら・・・

これから、戦いの山場だ・・・と言う所で・・・
     闘いを 見られない。
     自然と下を向いてしまう。

パンチを食らっている人は、痛くは、ないだろうか
叩いている人は、指の骨が折れないのだろうか

なんて、ここぞ・・・って言う時に、
        頭が駆け巡る。

それでも、あの人もこの人も、勝ってくれと応援を送る。


不思議な事に、鍛え上げた肉体を持つ彼らは動物が大好きで、
        メロメロだ。

2009_1114ドッグ0009

     2009.12.27{SUN}ポートターミナルホール

       世界4大格闘王神戸決戦

 どうぞ、白熱する試合を見に行ってね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

今年は、暖冬かしら~

この時期なのに
まだまだ昼間は、半そでのTシャツでもOKの気候は
  一体どうしたことでしょうね。

2009_1112ドッグ0014





だからときどき、郵便局の配達の方が、
半そで姿や、素足の足元を珍しそうに
  眺めてらっしゃるの。


さすがに、もう、寒くなりだしたので・・・
  靴下は、履きだしたのよ。


カーデガンの下は、Tシャツだけどね

2009_1112ドッグ0016



「更年期障害だろうと思うの」
  ・・・って言う友達が、言うには・・・
「雪の中を、裸で走りたい」
       ・・・  ほど、暑いって・・・

それほどじゃ~ないけど・・・・・解るわ。

        今年も、暖冬かしら~~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

初めの一歩

大家族で生活してても
なかなか、お友達のできないわんこも、いるんですよ

2009_1112ドッグ0023

そうゆう子は、
最初の一歩が踏み出せなかったんでしょうね。

チェックマンのオジサンやオバサンに~~

2009_1112ドッグ0025

クンクンされると
だれだって、びびっちゃいますよね。

2009_1112ドッグ0026

優しく、優しく・・・・お願いしたいですよね

2009_1112ドッグ0022

お母さんがそっと、寄り添って・・・
  お尻を押してくれたのでしょうね

2009_1112ドッグ0002

お友達と遊べるようになって、よかったわ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

雨の日

2009_1111ドッグ0026


雨が続く、こんな日は、
いやな、オシッコの臭いや、わんこの臭いが、
家中に充満します。


こんな時は、やっぱり元を断つのが一番で
     タオルケットや毛布の洗濯が一番です。

今日は湿度も高く、わんこも朝早くからお洗濯
   さっぱり、綺麗になりました。

2009_1111ドッグ0006



寒く成りかけたら、我が家では、炭を火鉢で焚いてます。
  炭を焚く事で、充満しているわんこの臭いが、
      嘘のように消えて、
        炭の好いにおいが,家中を満します。

2009_1111ドッグ0029

かび臭さや、お家の変な臭いが無くなりますよ
            
        お試しあれ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

おばさんの勝手な思い方。

この頃の楽しみといったら・・・・

2009_1110ドッグ0015



知らない方の書いたブログを、拝見させていただく事
自分の共鳴できる内容の・・・・


風景だったり、生き物だったり・・
家庭菜園に、アイデア料理、
ちょっとした思いや、感じ方・・・・


感動したり、胸が熱くなったり・・・・

2009_1110ドッグ0007


自分の知らない世界だったり、考え方はスルーできるし・・・



これが、ブログのよさよね~~って一人感心してるの

2009_1110ドッグ0005



電話だって、非通知にしなければならない電話だったら・・・って最近思う事が、あったから、

訪問させていただいたブログには、足跡残す事にしたの!  
              どうか、よろしくね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

おやつ

正月用黒豆だけど、茹でて食べても美味しいからね。
   って頂きました。
2009_1108ドッグ0004

    食べても食べても、減らない。

2009_1108ドッグ0026


だから この人にも、手伝って頂きました

2009_1108ドッグ0031


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 

わんこの関心は・・・・?

 野口英世だって、樋口一葉だって~~
     わんこにかかったら、お手上げです

2009_1105ドッグ0007


先日、テーブルの上に置いた心算の財布、

  何かの拍子に、財布が落下したのか。
 テーブルの上のものが、取れるようになったのか。

不明です  でも、とにかく、
小銭は散乱し、カードは散らばり、診察券は食いちぎられ・・・

2009_1105ドッグ0005

樋口一葉先生だって、この有様

野口英世先生に関しては、お姿さえ見当たらない

どうも察するに、彼女の胃袋に消えたらしい。
「1000円札を表示して、聞いてみたが、関心を示さない」

2009_1105ドッグ0012

一部無くなった部分はあったが、テープにて張り合わせ、
スーパーで卵を買って、5000円札を使ってみたら、
何事も無かったように、お釣まで戻ってきた。

2009_1105ドッグ0001
      ありがたや・ありがたや


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
    

楽しかったキャバリア・オフ会

ヨン様参加の、キャバリアオフ会

お姉ちゃん、写真撮って来てくれました。
    きょうは、お写真だけで、お楽しみ下さい。

2009_1104ドッグ0033
あなたは、どこのこ。
    かわいいですね。お名前は、メイちゃん。

2009_1104ドッグ0031

未来ちゃんと福来ちゃん・らんこちゃん。
  仲良し3人組ですか


2009_1104ドッグ0029

ナイト君とリボンちゃん。
  ナイト君チャンピオンおめでとう

2009_1104ドッグ0017


2009_1104ドッグ0009

兄弟犬の、ヨン様と承太郎ぼっちゃま。
  キャバリア界を背負うお二人さん

2009_1104ドッグ0001

          2本足歩行の いたずらヨン様です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
    

草花の採り入れ

2009_1103ドッグ0005

夏中、外に出してた観葉植物のとりこみ、始めました。

サンルームに、採り入れる草花
家の中で楽しむ草花・それに付随する虫たち

    皆さん、どうされてるのかしら~~~ね。

植木鉢の草花を、家に取り込んだその日から・・・
    天井を這うムカデ、
  刺されたら痛い、ムカデの小さなバージョンの一寸、
  触れただけでも、痛かゆいイラ

植木鉢を、よ~~く見て洗って、拭いて・・・・

それでも・・・・・・
    彼らは忍者の如く姿を眩ませ・・・・・
       寝静まった、夜から活動する。

ごそごそ、ごそ・・と、かすかな音に振り向くと、
肩の上にさばりついてたりして、おどかしやがる

2009_1103ドッグ0006

    共存するなら・・・・静かに生活して下さい・・・と
         
            お願いしたい


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
    

キャバリア・オフ会

明日は、倉敷の高梁川河川敷公園で~~
   キャバリアのオフ会が有るそうな

2009_1102ドッグ0028


スズちゃんとスズママと、キャバリアになりすまして、
参加しょうかな~~

2009_1102ドッグ0016

当日参加も、可能だそうが~~
  わんこと人間さまの、人数把握も必要らしい。

  参加に付いては、HP{騎士のお家}に
           仔細が、出てるそうな



          2009_1102ドッグ0015


    家のわんこは、ヨン様がオフ会参加が、決定らしい


明日は少し寒くなるらしいが、秋晴れの良き日でありますように
   みなさん、ヨン様をよろしくね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

今日は、なんの日

ワンワン・ワン 今日は犬の日・わんわん・わん
   

             11月 1日

2009_1101ドッグ0017

      
            
             わんこの日


2009_1101ドッグ0030


                          



   
                           2009_1101ドッグ0025



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        
FC2 Blog Ranking

HOME

プロフィール

スズのママ

Author:スズのママ
パグの女の子、4歳です。
2男2女の子供と、ママとお姉ちゃんたちと、倉敷に住んでいます。

スズちゃんの日記

FC2Blog Ranking

クリックありがとう!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
