スズちゃんの日記

日々の我が家の出来事を、パグのスズのママが、紹介します!!



イチジクの葉の効能は・・・

2009_1031ドッグ0005

我が家では、夏から秋にかけてのお花を 楽しんでいる
最中なのに


春の花だと思っていた、パンジーが、もう
    園芸店の軒先に、登場してたんですよ。

  迷わず、買ってしまいました。
            春の先物買いです

2009_1031ドッグ0026
          2009_1031ドッグ0028



このジュース
   成分は、イチジクの葉、なんですよ。
2009_1031ドッグ0033

猫のクリちゃんが、先日【ホ・ジュン】って言う
     韓国ドラマのセットを送って下さったの。
そのドラマの中で、イチジクの葉が、痔に好いって・・・・

私の母も、漢方が好きな人で、痔が痛い時に・・・・
   イチジクの葉を、お茶代わりだ~なんて言いながら,煎じて飲んでたの、
     思い出して・・・・やってみたら・・・・
   便通が好く・便通時の痛みがなくって、好かった。

2009_1031ドッグ0023

でも・・さ!
   この話は、イチジクの葉が、入所可能な人に限るよね。
     イチジクの葉も、落葉の時期を迎えたみたいなのよ

今日の仕事は、イチジクの葉っぱを刈り取って、
   干しておく事なのよ!
     備えあれば、憂いなし・・・って所かな~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

忘れてしまった事は・・・?

ある時、急に部屋の一角を、「そうじしなくっちゃ~」って、
   思うことありますよね

2009_1030ドッグ0009

きのう、ホコリが溜まった一角が気になって、気になって・・・・



 こんな事って あるんですよね

2009_1030ドッグ0018

むかし、何年か前まで、、、この中にへそくり、してたんです。
      つぼ貯金なんて言ってね

それが、このつぼの中へお金を入れてフタをすると、
      お金が増える~~気がして~~


すこし貯まったかな~~って思ったら、
     使ってしまうから~~

忘れていたんですよ。。。。。そしたら~~~~
2009_1030ドッグ0015

    つぼのフタ取ったら、でてきました


           10000円

テレビのニュースで、ときどき、
     段ポールの箱からお金が~~とか
     古い箪笥の中からお金が~~とか

   お金の桁が違うんですが、

忘れちゃうんでしょうね。隠した事を・・・・・ね

2009_1030ドッグ0005


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

ダイエットの天敵は!

2009_1028ドッグ0012

満腹感を得る為に、今も続いています。ダイエット

  毎食、30分前に、カロリーゼロに近い寒天ジェリーを食べることで、
  満腹神経を刺激し、

    胃に美味しい物が入ったことを確認させ
     無理なく痩せましょ~     ダイエット


2009_1028ドッグ0007

   お手ごろ価格の、買いすぎちゃったお芋さん

  「もうそろそろ、食べてください」 
    との、お芋さんのたっての願いで・・・・・・食べちゃった

2009_1028ドッグ0020

     あ~あ~~

寒天ジェリーの成果も空しく~~~今日もぶたさんです


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

韓国ラーメン

2009_1026ドッグ0005


本場韓国激辛ラーメン

 麺がもちもち、美味しい・・・・・・・けれど・・・・・・

    鼻に湯気が入ると、咳がでる。
    喉に麺が入ると、咳がでる。
    麺の上に顔を上せると、鼻水でちゃう

それでも癖になりそう、この辛さ
2009_1026ドッグ0004

     からい・・・
         からい・・・
    それでも、止められないこの辛さ・・・

スープと麺の配合が、食欲そそる絶妙さ    うまい

2009_1026ドッグ0001
キムチ入り冷ーメン  

      
         「美味しそうな匂いだね」
    「少~しだったら、クリちゃんも食べるのかしら~」

 ママ 「いいえ、クリちゃんは食べません。」      
2009_1026ドッグ0021

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

やったぜ!、ナイト君&リボンちゃん

10月25日 福岡でアジリティ協議会が、開催されました。
ribonn.jpg
ナイトの日記2 のよっちゃんから電話が入りました。

なんと~~リボンちゃん、ビギナーデビューで
ビギナー1・クリーンラン7席
ビギナー2・クリーンラン4席★入賞★凄いですね

リボンちゃん曰く、
「あたちは、やる時にわ やる女の子でちゅ♪」・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・と、言うメッセージが、入りました。

リボンちゃん、おめでとう

そして、ナイト君が

アジリティーチャンピオンに、なりました。
        ナイト君、おめでとう

          そして、ありがとう

200910171149457e8s[1]



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

ブロ友の猫のクリちゃんより

2009_1024ドッグ0044


昔から、猫と犬は犬猿の中だと、世間の風潮です。

でも、いろんな方のブログを見たら~~
猫寄り添うように仲良く寝てたり、お水飲んでたり・・・

まさか、御飯は一緒に食べないよね
{だって、我が家のわんこは食いしん坊だから~~猫ちゃんに、一粒だって御飯やら無いとおもうわ~}

2009_1024ドッグ0046


しかし、そうなんです

が電波に乗って、硬い友の輪ができたんです。
その友のクリちゃんから、
韓国ドラマのたくさん詰まったDVDが、届きました。

ママが飲みたいと思っていたまっこりやら、
辛~い韓国らーめん

     それに、ブタさんの置物
クリちゃん家のちょみさんが、韓国旅行した時のお土産。
・・・なんて、可愛いのかしら~~ね

2009_1024ドッグ0034


だから・・・神戸と倉敷でも
インターネットによって、犬と猫でも、友情は芽生えるのです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

プリンス承太郎

2009_1024ドッグ0027

公園デビューを済ませた承太郎君、今日は里帰りです。

           2009_1024ドッグ0025

兄弟のヨン様は、悪戯小僧で、記念撮影なんか~~
  「ごめんこうむります・・・」って、
承太郎ママの腕からすり抜けて~~~すたこらさっさ・・・

心配顔の、承太郎君2009_1024ドッグ0031

ヨン様の悪戯ずきは、いつもの事だから、心配しないでね

2009_1024ドッグ00322009_1024ドッグ0033
              
     承太郎君、美味しいお土産いつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
        

あごが、はずれますよ!

2007_1007すずニットドレス0028

これは、マイケル・ニーヤーの子供の時の、お写真かしら~~
たぶん5ヶ月ぐらいの時、ローズ耳になりかけて、お耳の修正してるから~~

とっても、眠たかったのね



先週の金曜日から~写真の取り込みができなくって~~
づ~~っと苦労してたのに、

パソコンさん、何か好い事あったのかしら~
マイピクチャーに、今まで取り込めなかった写真も、入ってた
昔の写真だって、繊細で綺麗な画像なのよ。
     ほらね

何だかとっても嬉しい気分

それに、今日のお昼は、ホットケーキミックスにお芋を入れて、蒸パンを作ってくれたの
お姉ちゃんが~~ ね。 
   ふんわりして、とっても おいしいのよ。

2009_1022ドッグ0008


そしてこれは、お友達が 「美味しいから~~」って~~
     届けてくれたのとっても、うれしかったわ
2009_1022ドッグ0011


実は、お芋が安売りで、ついつい買いすぎちゃって~~
       ご覧の通り・・・・  
              どこでも、お芋なんだ~~~
2009_1022ドッグ0006

    美味しいから、まあ、好いけどさ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

わんこの気持ち

2009_1021ドッグ0028

わんこは、抱っこが大好きです。
     順番・順番・・・・って言ったって・・・・・・・・

         待てないの~~よね
2009_1021ドッグ0024

おちびちゃん、怒っているお口ですね。
     可愛いお顔が、台無しですよ~~~

2009_1021ドッグ0014

   「順番だから、待ってるね。」
   ・・・・・・って、スズちゃんはたいへん

     おりこうさんですね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご先祖様は、お金持ち。

2009_10170021.jpg
還暦3年前になると~~~疲れが残る

残った物は、疲れと、ドッグショーで飾った残りもののお花。
2009_1019ドッグ0003


毎年の事だから、早めに、たくさんのお花 取り置きし、
チョットだけ、陰でお手伝いしてくれた方に、差し上げたりで・・・

今年、わたしが頂いちゃった、お花は これ

2009_10170024.jpg



お部屋が、お花で明るくなると、気になるのが・・・・

2009_1019ドッグ0002

お仏壇の花やしきび。

しきびの葉は、あの世のお金だとか。
  ご先祖様が、あの世で、お金に困っていたら・・・
この世の私達も、お金に困ると言う。

それなりに、いつもお仏壇のお花は、綺麗なのだが・・・・すこし
しきびが足りない気がして・・・お花屋さんへ

    早速・・・・
          お花としきびを、飾りました。



ご先祖様は、お金持ちになられたかしら~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ドッグショーの審査の始まり

今朝は、4時に会場入り。

まわりは、真っ暗で 例年のごとく 冷え込み有り。
毎年、中国インターのドッグショーから、皮のロングコートを着込み 駐車場の整理係を務める わたし
我が家の冬の到来の、始まりです。

9時より ドッグショーの  審査が始まります。
私は 7番コートのお手伝いで、写真は写せなかったけど、
目の前で 繰り広げられる チワワの審査風景は 素晴らしかった
さすが、日本中の名たる 素晴らしい血統の名犬たち。

この写真は、13時からのブリード戦の模様です。

2009_1018ドッグ0009

2009_1018ドッグ0010

2009_1018ドッグ0007

2009_1018ドッグ0008




会場の外には~~こんな、可愛いダックス君
2009_1018ドッグ0005

ブラックタンのこの子達は、つのくんのお友達です。
2009_1018ドッグ0006
   なんて、かわいいんでしょうね


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

FCI 中国インターナショナルドッグショー

2009_100920009.jpg
明日の日曜日は、岡山ドームにて

FCI 中国 インターナショナルドッグショー
9時より開催です。

全国の素晴らしいわんこが、集まります。
      お越しくださいね

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

リャスコちゃんは、お見通し。

電話の向こうから~~「お昼ご飯食べた~ぁ」って
お友達の声。 

「まぁ~~だ~」って言ったら  「待っててね。」~~って

お寿司・果物・手作り豆腐・・・・・・両手に提げて・・・

ここまで書いて・・・・・なんと、写真が取り込めない。
上にぎり寿司も、甘くて美味しいみかんも、高級そうな柿も、
いつもくださる手作り豆腐も・・・・・UPできない

マイピクチャには、10月16日は、写っているのに、
ファイルデータに10月16日の画像が載ってない。

ア~~あ~~~なんてことだ~~~。2009_071120003.jpg

だれか、解る人はいないですか
   って聞いたところで、教えてもらっても、

「解らないでしょ~~」って。。。。リャスコちゃんのお見通しです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

もう少しで、痩せれます!

2009_101520006.jpg
食料品のボックスを整理していたら・・・

   カンテン!ダイエット・・・・コラーゲン配合

     粉寒天150g・・・・・150食分

2009_101520012.jpg

「これは、でかした」と、おねえちゃん、
・・・・・・・・早速作ってくれました。
すこし、分量が足りなかったらしく飲むコーヒージェリーになりました。

これは昨日の作品、タイヤの様な硬さの、コーヒージェリーです。
2009_101420001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

       まだまだ 100食分は、作れます。

玄米と黒豆入り御飯

2009_101420015.jpg

ただいま、小規模のダイエット中である。

玄米の黒豆御飯+いか明太・ココナッツカレーのこんにゃく入り

なにが嬉しいか、と言うと
玄米の黒豆入り御飯は、10回~20回ぐらいは、噛まないと
  喉に御飯がとおらない。

わたしが小学校の頃、朝御飯は、
味噌汁・つけもの・
我が家で飼っている、にわとりさんのたまごの、卵かけ御飯だった。

母に、よく噛んで食べなさい・・といつも注意され・・・
母は、30回は噛みなさい・・・と、再度注意する。

卵かけ御飯は、咀嚼しなくったって・・・・
      勝手に喉に滑り落ちるので・・・
 とっても、困った。

母は、健康の為に、よく噛んで食べなさい。って言ってたが、
よく噛む事によって、満腹中枢が刺激され、ダイエットにつながる。
なんて、考えなかった。

2009_101320007.jpg



  玄米御飯で、咀嚼には成功しているが、

  努力の甲斐もなく、体重計の目盛りは、代わり映えしない

2009_101420045.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

青虫君の成長

お友達の中に、方位にこだわってらっしゃる方がいて、

    黄色の実の成る木を植えなさい。
って、おっしゃるものですから、
    実の生っている金柑の木を買って植えました。
   

2009_101220034.jpg
2009_101220040.jpg

北西の方向で、黄色い実の生る木を植える事で、
      金運UPと友は喜んでアドバイスしてくれ・・・
私達もその意見に賛同し、
           すぐさま実行に移した、3年前・・・・

ほどほどの生活で、ほどほどに金柑も採れ、
      方位も良くなったのでしょうけど

青虫君の成長にも、適した方位だったのでしょうね。

2009_101320008.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

自家製メロン

2009_101220046.jpg

我が家に、メロンができました。

2009_101220021.jpg

もう~夏の事~~

たしか、頂きもののメロン、仏壇のご先祖様にお供えし・・・
完熟した頃に食べました。

その時、食べたメロンの種を植えたら、また~~
~~~~メロンができるような、気がしました。

ときどき、ご飯粒やコーヒーカスなどの細かい生ごみが出た時は、
空いたプランタンへ埋める事があって・・・

2009_101220043.jpg

いつの時の生ごみか??  解りませんが、

完熟した甘みの有るメロンです。
表面に網目が無いので、マスクメロンかな~って思います。

今になって、植木鉢から、たくさん生えてた新芽のつるを、
抜き取った事が、悔しくて・・・なりません

・・・・と言うわたし、今日の今日まで、関心がなかったのですが・・・・
我が家の可愛らしいわんこを、撮っている時、

2009_101220015.jpg

・・・・・・・・いつも、所定の場所に居る緑の物体に目が入り・・・・

撮影した次第です。  
   たまには、他の風景にも、目を配るのも好いものですね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

山道

2009_101120004.jpg

  落ち葉がいっぱいです
山道は、ほとんど通る人がいないので、落ち葉の絨毯みたいです。

歩くと、さくさくと音がして、枯れ草の匂いがします。
2009_101120006.jpg

どんぐりもいっぱい落ちてます。もう、秋ですね

2009_101120013.jpg

そういえば、どんぐりもこの頃は、クッキーの材料になるらしいですね。
すこし、大粒だそうですけど・・・・・

食べ物の無い戦時中、どんぐりを食べていた。って聞いたことがあったんですが・・・・

なにが売れるか?ヒットするか?わからない世の中ですね


2009_101120009.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご先祖様

2009_101020010.jpg


今日は、月に一度のお墓参りの日です。

2009_101020032.jpg


月に一度しか行かないというのじゃ~なくって、
嬉しい事、悲しい事、悩みがある時・・・・・折に触れ、
お花やしきびを持って、お墓参りに行ってます。

2009_101020034.jpg

いつも、思い立って行動するものですから、
      時間的に日が陰り始める15時頃です。

2009_101020037.jpg

15時過ぎると魔が動きだす・・・といわれ
     お墓参りは日の高いうちが好いといいますが・・・
意外と気にしない人もいらっしゃって、いつも、どなたかがお参りされてます。

2009_101020033.jpg


有る意味、ご先祖様が守って下さるように思えて・・・

私達と同じ思いで・・・
思い立ったら、即実行されるのでしょうね  

2009_101020038.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          
チャチャの中にある、いつもの花屋さん。

FCI 中国インターナショナル・ドッグショー

10月18日 岡山ドームにて、
中国近園でも、一番大きなドッグショーが開催されます。
日本中の、名犬が集まります。

わたしのわんこが、一番だと思う方は、一緒に出陳しましょう
また、お暇な方は、見に来てね。

【出陳に関しては、貴方がJKCの会員であるとか。
            わんこが、貴方の名義であるとか。
     もろもろの・・・規定がありますのでよろしくね。】
2009_100920009.jpg


竹やぶの中の我が家は、台風の影響もなく、
今日も、柔らかい日差しに恵まれた一日です。


2009_100920003.jpg


ミルク入りコーヒーを、ひとなめさせてもらった、ウイちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

食欲の秋

    朝のうち雨。
昼前から~お日様顔を出し・・快い秋風が吹いている

2009_100820021.jpg

   朝昼兼用で、メタボ対策キュウリ大目のポテトサラダ作って見ました。

これじゃ~~何だか足りない気がして・・・・
昨夜の残りの豚ジュルを、夏の残りの素麺に、トッピング。

2009_100820022.jpg

なかなか おいしい
       やっぱり・・・食欲の~秋~なんだな~って実感する


パグの赤ちゃんの離乳食、
             これまた、食欲旺盛
2009_100820029.jpg

   食べます・・・
2009_100820032.jpg

   食後は寝るに限ります

2009_100820059.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

山の幸

2009_100720009.jpg
ここは、わたしの特等席。 あったかいよ

2009_100720016.jpg
朝からどんよりとした天気 今にも降りだしそう。
台風が来る前に、急いで柿の収穫をした。

2009_100720019.jpg

思ったよりも,たくさん採れた。

2009_100720031.jpg

ついでに、ざくろの収穫もした。ホワイトリカーで、ざくろ酒を造る予定。
わんにゃーず★クローゼットの未来ママは、
簡単そうにざくろ酒の造り方を伝授してくださったが・・・・
できるかな~~    でも~~~
。。。おいしいざくろ酒を飲む為に、トライして見るつもり。。。

2009_100720033.jpg

毎年、たくさん採れて困るほどだったキゥイ、今年は2個。
キゥイのストライキ・・・・かな

2009_100720005.jpg
               りこうそうな二代目 ウイちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

雨の日は・・・・

植えた覚えが無いのに、今年のこぼれ花かしら~~
     雨に濡れたお花が、光って見えるわ。

2009_100620002.jpg

あ~あ~、足元が濡れちゃって、なるべく乾いた所あるきたい。
2009_100620029.jpg

山道って、以外に乾いているのよね。
2009_100620031.jpg




  あら~~ジャニィーちゃんのおめめも、青く光って綺麗ね。
    あらら~~アンダーのあごから白い歯が、見えてますよ

2009_100620043.jpg

2009_100620010.jpgひかります


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

男らしさ

今日は、昨日に引き続き好い天気
    この秋晴れいつまで続いてくれるのかな~
2009_100420043.jpg

2009_100420029.jpg

お泊りのシーズーのモモちゃんと 
     ダップルカラーのダックスフンドの太郎君

2009_100420038.jpg

とっても、おりこうさんでおとなしいモモちゃん。

2009_100420035.jpg

お母さんのお迎えが、気になるモモちゃんに、

「もう直ぐさ、お迎えに来るのは・・・お家に入って待ってようよ」
・・・・・・って、太郎君。
2009_100420040.jpg
      後姿が、とっても勇ましい


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

ちかちゃんのおもり

2009_100320023.jpg

 スズちゃんのお家のお手伝いに、   
ちかママと一緒に、バァバに買って貰ったマイベビーカーで、出勤のちかちゃんです。

2009_100420004.jpg

2009_100420006.jpg

ご機嫌斜めのちかちゃん、赤ちゃんわんこも、お手上げです。

2009_100420009.jpg

2009_100420010.jpg

ちかちゃん、もう6ヶ月なのに、ちかママのオッパイ飲むんだって

    わたしは、おねえさんだから、もうオッパイ飲まないよ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          

残念、オリンピック!

2009_100320015.jpg

今日は、秋晴れ

2009_100320014.jpg

皆、頑張ったのに、オリンピックの候補地になれなくって、,,,
,,,,,,,,,,,,,,,残念

2009_100320005.jpg

このこたちにも、見せてあげたかったわ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
          さあさあ、次の機会に向けて、腹ごしらえね。
2009_100320018.jpg

ダンボール生活。その2

2009_100120021.jpg

今日は、あめ         あしたは、晴れるかな~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

節約ダンボール生活

今日は、晴れ。。。。
 。。。。。。。。。。。しかし、昨日の雨の影響で湿度が高い。

2009_100120024.jpg

  歯が、痒い
2009_100120016.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


              

FC2 Blog Ranking

HOME

プロフィール

スズのママ

Author:スズのママ
パグの女の子、4歳です。
2男2女の子供と、ママとお姉ちゃんたちと、倉敷に住んでいます。

スズちゃんの日記

FC2Blog Ranking

クリックありがとう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
